スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アート×ミックス始まりました!

3月21日より、いよいよ中房総国際芸術祭「いちはらアート×ミックス」が始まりました!

そこで、開催期間中は各展示作品や拠点などをご紹介していこうと思うのですが、

なにせ、南市原全部美術館といった形ですので一挙にご紹介するのは難しい……ので、

ちょっとずつご紹介させていただきます。

今日は「いちはら市民の森」で開催されている、「サンタルの食堂」さんをご紹介。

インドの少数民族のサンタル族の皆さんの生活をまるごと市原に持ってきた、というコンセプトの作品。

アーティストの岩田草平さんの設計のもと、なんと実際にサンタル族の方にはるばる現地から来てもらって、

サンタル族のお家を再現してしまいました。

サンタルの日常


アートというよりは文化体験?といった感じでしょうか。

サンタルの食堂では、現地の味を再現したサンタルカレー(チキン・フィッシュ・野菜の三種類)を食べられたり、

インドの定番お茶「チャイ」を飲みながらサンタル族の方とお茶会しながらお喋りできます(もちろん通訳ありです^^)

その他、伝統民族衣装のサリー(男性用もあります)に着替えての、サンタルの人との記念撮影や、

葉っぱを使ったアクセサリーづくりの体験をするワークショップもあります。

カレーはスパイシーでとっっても美味しいです。開催三日目にして既にリピーターさんがいるほど!

私は、ちょっと辛いですが、チキンカレーが美味しくてお勧めです!

いちはら市民の森へは、小湊鉄道「月崎駅」から徒歩15分か、アート×ミックス周遊バスの南部ルートバスに乗ることで行けます。

詳細は、いちはらアート×ミックス公式HPからご確認くださいね。

スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

非公開コメント

プロフィール

市原鶴舞IC周辺まちづくり協議会

Author:市原鶴舞IC周辺まちづくり協議会
千葉県市原市の圏央道市原鶴舞IC周辺において、地域活性化を目指し活動している協議会です。
ブロクでは、産直情報・観光情報・協議会の活動をお知らせします。

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
産直会会場
市原鶴舞バスターミナル
住所:市原市田尾280
QRコード
QR
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。