

アート×ミックス始まりました!

3月21日より、いよいよ中房総国際芸術祭「いちはらアート×ミックス」が始まりました!

そこで、開催期間中は各展示作品や拠点などをご紹介していこうと思うのですが、

なにせ、南市原全部美術館といった形ですので一挙にご紹介するのは難しい……ので、

ちょっとずつご紹介させていただきます。

今日は「いちはら市民の森」で開催されている、「サンタルの食堂」さんをご紹介。

インドの少数民族のサンタル族の皆さんの生活をまるごと市原に持ってきた、というコンセプトの作品。

アーティストの岩田草平さんの設計のもと、なんと実際にサンタル族の方にはるばる現地から来てもらって、

サンタル族のお家を再現してしまいました。

サンタルの日常


アートというよりは文化体験?といった感じでしょうか。

サンタルの食堂では、現地の味を再現したサンタルカレー(チキン・フィッシュ・野菜の三種類)を食べられたり、

インドの定番お茶「チャイ」を飲みながらサンタル族の方とお茶会しながらお喋りできます(もちろん通訳ありです^^)

その他、伝統民族衣装のサリー(男性用もあります)に着替えての、サンタルの人との記念撮影や、

葉っぱを使ったアクセサリーづくりの体験をするワークショップもあります。

カレーはスパイシーでとっっても美味しいです。開催三日目にして既にリピーターさんがいるほど!

私は、ちょっと辛いですが、チキンカレーが美味しくてお勧めです!

いちはら市民の森へは、小湊鉄道「月崎駅」から徒歩15分か、アート×ミックス周遊バスの南部ルートバスに乗ることで行けます。

詳細は、いちはらアート×ミックス公式HPからご確認くださいね。


テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

B1グランプリ関東大会in勝浦!

明日9月28日から、明後日にかけて、

あのB級グルメの祭典、B1グランプリが勝浦にて行われます!

main[1]
↑クリックすると公式HPにいけます。

勝浦の漁港に、富士宮やきそばなどを筆頭にご当地ご自慢のB級グルメたちが集合しているようです。

勝浦には、市原鶴舞バスターミナルから勝浦行きの高速バスが出てますので楽ちんで行けるんです。

東京からの便は乗り換えることなく行けますし、

横浜から来られる方も、市原鶴舞BTで乗り換えれば移動はバス乗り場間の僅か数メートルです。

便利な時代になりました。

もちろん、近隣のかたであれば、BT付属の駐車場にお車を停めての高速バスで楽ちん旅行もできますので、

今週末、ご予定にいかがでしょうか?

日曜日であれば、BTで我々が産直会もやってますので、ぜひぜひお立ち寄りくださいね^^

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

お米の季節!

最近の天気は大荒れですね……

大雨に、竜巻に大変な被害が出ているようですね。

市原も昨日は短い時間でしたけど、車のワイパーが無意味など程振っておりました。

田んぼの稲は大丈夫かなーと思ってたんですが、

先日お伝えしたとおり、市原の稲刈りは早く、ほとんどの農家さんは収穫が間に合ったようです。

そんなこんなで、私も知り合いの農家さんに収穫したてのお米(もちろん市原産)を頂きまして、

早速朝ごはんで頂いたんですが……

いやー、本当に美味しい。

新米は水分が多くて、固めのごはんが好きな私は苦手だったのですが、

お米一粒一粒がしっかりしてるので、もちもちしているのに食感がちゃんとあって美味しいんです。

お米が美味しいと朝から元気になれますw

そんなわけでお米のイベントのご紹介です。

今週末、『つどいの郷むつざわ』さんで、

「新米まつり」

が行われるそうです。

新米に加えて、新鮮な野菜も販売だとか。

協議会の産直会も負けてられません!

市原鶴舞バスターミナルで日曜朝7時からやっておりますので、

むつざわに行く前にぜひ寄ってください^^

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

つどいの郷むつざわで配布イベント

中房総地域イベント情報!

8/11(日)に道の駅つどいの郷むつざわで

駅長さんからのプレゼントイベントがあるそうです。

【道の駅つどいの郷むつざわ 駅長プレゼント】千葉ウォーカープラス


プレゼントの中身は内緒のようですが…何がもらえるか楽しみですね。

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

夏のイベント情報!

暑いですね……、もう完全に夏です。

ということで、中房総の夏のイベント情報のお知らせです。

この週末、一宮海岸の海開きを記念してBBQなどが催されるようです!

海開き2013~南九十九里 はまぐり祭り in 一宮海岸~

キャプチャ

なんといっても目玉はこの大きなハマグリ!

美味しそうですねぇ。

土日は晴れそうですし、圏央道使ってお出かけしてみてはいかがでしょう?

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

市原鶴舞IC周辺まちづくり協議会

Author:市原鶴舞IC周辺まちづくり協議会
千葉県市原市の圏央道市原鶴舞IC周辺において、地域活性化を目指し活動している協議会です。
ブロクでは、産直情報・観光情報・協議会の活動をお知らせします。

最新記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
産直会会場
市原鶴舞バスターミナル
住所:市原市田尾280
QRコード
QR
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
