

バスターミナルの面白いもの

本日、市原鶴舞バスターミナルに行くと言う友人がいたので、

ふと気になったので、

「バスターミナルで面白いと思ったものの写真を撮ってきてよ」

と頼んでみました。

そして、さきほど送られてきたのがこちら。

kakasi3
kakasi2
kakasi1

うーん、やはり案山子でしたかw

確かに目立つし、そして面白い。

バスターミナルなんかに面白いもんなんかないでしょーと言っていた友人も

面白いのしかなかった、と写真を送ってくれました。

自分の眼だけでなく、たまには人の眼を通して普段見ている風景を見てみるのも楽しいですね。


テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

いちはらアート×ミックス先駆け?かかしを設置しました。

中房総国際芸術祭「いちはらアート×ミックス」の開催も近くなり、

市原鶴舞バスターミナルで、協議会でも何かできないかと話していたところ、

近隣で活動されている「鶴舞活性化ネットワーク」さんから、

「かかしを作ったのだが、良い設置場所はないか?」とのお話をいただきました。

初めは「かかし?田んぼによくあるものをなんでまた…」とは思いましたが、

完成したかかしの写真を見て、びっくり。

ゴルフをしているかかし

これは、面白い。すぐに設置を決定しました。

そして、先日、鶴舞活性化ネットワークさんから正式にかかしを受け取り、

設置してまいりました。

市原鶴舞バスターミナルに設置したかかし

どうですか?ゴルフしている人がいるように見えますでしょう?

日本一ゴルフ場の数が多い市原市らしいこのかかしは、

市原の玄関口のバスターミナルにぴったりだと思います。

ぜひ、市原鶴舞バスターミナルを訪れて見に来てください。

今週の日曜、8日も、バスターミナルで元気に産直やってます!朝7時からです!



……かかしはまだまだ増えるかも?

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

市原鶴舞バスターミナル(秋)

まだまだ暑い日が続く中、秋のお話は早い気もしますが…

バスターミナルの周辺には秋の様相が見られるようになってきました。

DSC_00362.jpg

稲穂が黄金色に色づいて、バスターミナル周辺の景色は見事なものです。
(ぜひ写真をクリックして拡大して見てみてください)

周辺がこういった景色で彩られるバスターミナルも珍しいのではないでしょうか?

四季を感じることのできるバスターミナル。いつ訪れても楽しみがあると思います。

また、市原の南部は、稲の刈り取りが他の地域に比べて早く、

既に収穫が始まっている箇所も少なくないです。

ということで、今年も美味しい新米の季節がやってきますね。

日曜の産直でも、市原産のお米も数は少ないですが出品されておりますので、

ぜひぜひご賞味ください^^

今週末も開催しております。朝7時から頑張って開催してます!

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

ツバメの巣、続報…

以前、お伝えしたツバメが巣をバスターミナルの待合所に作っているというお話ですが…

残念ながら、ツバメは居を構えなかったようです。

原因はなんと、、、スズメ。

現地で従事していたものの話では、

親ツバメが巣を離れた隙に、

すーっとスズメが巣に入っていくんだそうです。

一生懸命作っていた巣ですがその出来はスズメから見ても良かったようで^^;

悲しいお知らせになってしまいましたが、

なかなか街中では見られない風景だと思いますのでお知らせしてみました。

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

出会いと別れ

なにやらドラマのタイトルのようになってしまいました。

バスターミナルが地元に出来たことによって、

今まであまり見かけなかった光景を目にするようになりました。

それが、タイトルにした「出会いと別れ」です。

高速バスから降りた人に待っていた方が駆け寄り、

「久しぶり」

と笑顔で言葉を交わす。

逆に高速バスに乗る人に手を振りながら

「またね」

と名残惜しそうに見送る。

見送り


今まで、国道の通過点であったこの地域が、

バスターミナルによって、人と人が交流する拠点となったのだと感じることが出来る

一番の光景なような気がします。

これから夏休みの帰省シーズンを控え、多くの「久しぶり」「またね」が

見られると思います。

その光景がかけがえのないものとなるよう、指定管理の業務にも励みたいところです。

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

市原鶴舞IC周辺まちづくり協議会

Author:市原鶴舞IC周辺まちづくり協議会
千葉県市原市の圏央道市原鶴舞IC周辺において、地域活性化を目指し活動している協議会です。
ブロクでは、産直情報・観光情報・協議会の活動をお知らせします。

最新記事
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
産直会会場
市原鶴舞バスターミナル
住所:市原市田尾280
QRコード
QR
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
