

上総いちはら国府祭り

大きな台風が二週連続で、関東にもやってきましたが、

幸い、こちらには大きな被害はありませんでした。

昨年の台風のこともあり、備えていたのが良かったのでしょうか。

そんな荒天の日々から一転、ここ数日は気温もぐっと下がり、

秋を感じさせる気候となってきましたね。

市原では、秋のお祭りとして「上総いちはら国府祭り」が開催されます。

kokuhu

昨年は残念ながら台風の影響で流れてしまいましたが、

今年は二年分をとの意気込みで盛大に行われるようです。

ちばYOSAKOIという千葉県では最大級のよさこいのお祭りも同時開催となるようですので、

是非、遊びに行ってみてください。

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

新米の季節!

先日、稲刈りの季節の開始をお知らせしましたが、

刈ったら当然、お米の収穫となるわけでして(笑)

市原の内田未来楽校で活動されています「報徳の会」さんでは、

収穫された新米をみんなで楽しもうと、23日の秋分の日にこんな企画をされています。

108_0.jpg
【内田の新米を食べよう!&桜川探検】

近隣の里山を流れる川をさかのぼるツアーと併せて、新米をみんなで食べようという企画です。

見て感じて、食べてと、自然を全力で楽しめそうで、面白そうですね。

バスターミナルでの産地直売会は今週は21日朝7時からです。

みなさんのお越しをお待ちしています^^


テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

夏から秋へ

今日は雨の一日となり、少し暑さも和らぎましたね。

市原はもう稲刈りのシーズンです。

稲

バスターミナル周辺の稲穂もたくさん実をつけ、重そうに垂れてきています。

もう少しで刈り取りですね。

秋が近づいているのを感じていますが、まだまだ暑いのも事実。

スイカ

日曜日の産直ではこんな大きなスイカも出品されていました。

バスターミナルでは産直や景色を通して季節を感じられるのが良いですね。

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

祝甲子園出場!

少し話題に乗り遅れた感はありますが、

市原市にある東海大付属望洋高校が甲子園出場を決めました。

「祝!甲子園出場!東海大付属望洋高校」【市原市HP】

望洋高校は夏の甲子園初出場だそうです。というか、市原市の高校が出るのは初めてですね^^;

大変嬉しいことです。

望洋高校は準決勝をコールド勝ち、決勝でも10点差以上付けて勝つなど投打双方に優れたチームのようです。

近年、千葉県勢は甲子園ではあまり勝ちあがれていないですが、

ぜひぜひ、大暴れしてきてもらいたいものです。

テーマ : うれしいニュース♪
ジャンル : ニュース

嬉しいことがありました。

鶴舞の桜は満開を迎えているようです。

今日、通りがかりましたら見事なピンク色に山が染まっていました。

そして、市原鶴舞バスターミナルで作業をしていましたら、

産直会はどこでやってるの?」と声をかけられました。

嬉しいです。

産直会の活動も上田尾公民館で平成20年から開始しましたが、

地域の方々にも活動が浸透してきたようです。

産直は、第1から第4の日曜の朝7時から11時まで

市原鶴舞バスターミナルでやっています。

4月は、6日、13日、20日、27日開催予定です。

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

市原鶴舞IC周辺まちづくり協議会

Author:市原鶴舞IC周辺まちづくり協議会
千葉県市原市の圏央道市原鶴舞IC周辺において、地域活性化を目指し活動している協議会です。
ブロクでは、産直情報・観光情報・協議会の活動をお知らせします。

最新記事
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
産直会会場
市原鶴舞バスターミナル
住所:市原市田尾280
QRコード
QR
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
